借金苦なんていうと、一昔前のことのようですが、そんなことはないんですよ。 もしかしたら、スマホなどで気軽にお金が借りられる時代だからこそ、多いのかもしれません。 中には、突然会社を解雇されて、生活費が無くなり、止む無くお金を借りた人も。 夫の給料が未払いになって借金苦へという体験談もありますね。 このところ、突然寒くなって大雪に見舞われているところもありますが、大雪被害で会社が潰れたなんていう話も聞きます。 みんな、なんとかしようと思って、つなぎ資金としてお金を借りるのだけれど、どうしても返せなくなり、そのまま多重債務のようになってしまうというケースがほとんどじゃないかな? 返したくても返せない、という負のループが一番怖いですね。 体験談を読んで、思ったことでした。